ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

help RSS フォステクス G1300MG

<<   作成日時 : 2012/01/17 20:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 「レコード芸術」のオーディコーナーで、フォステクスのスピーカーG1300MGのことを知りました。
 フォステクスのG1300MGは、ペアで320200円というスピーカーです。わたしからみれば、高級スピーカーですが、もっと高いスピーカーはいくらでもあります。
 しかし、麻倉怜士さんによれば、ヨーロッパ製スピーカーに負けないすぐれたもので、日本のスピーカーの復活といえるものだそうです。技術的には、いままで成形が難しかった純度99.9%というマグネシウムをユニットに使用したということが新しく、そのおかげで、抜群に定位感がいいそうです。さらに、すばらしいのは、音がではなく音楽がきちんと再生されることだそうです。
 文章を読んでいると、すばらしいスピーカーらしいということが伝わってきます。わたしは、フォステクスというと、昔の感覚で、ユニットメーカーという気がしてしまいますが、最近はすぐれたスピーカーをたくさん発売しているようです。日本のメーカーのがんばりは、やはりうれしいです。そして、その技術を使って、わたしも買うことができるような低価格ですぐれたスピーカーも作ってほしいものです。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

JBLやアルテック、現在はATCと云うスピーカーを使っていますが、
今、私が一番欲しいスピーカーがフォステックスG1300MGです(*^^)v
55Hz〜25KHz辺りまでフラットに伸びた周波数特性で変なクセが
全く有りません。
安価なスピーカーでは有りませんが、海外のスピーカーだったら
この3倍くらいの価格はすると思います。
放送局のモニター・スピーカーも三菱からいまはフォステックスに替りました。
ユニットの完成度は世界のトップレベルと云っても良いと思います(^_-)-☆
ユニゾン
2012/01/18 11:54
 ユニゾンさん、コメントありがとうございます。
 一番欲しいスピーカーがフォステクスG1300MGですか。うらやましいです。わたしにはとても手が届きそうにありません。わたしがいま使っているスピーカーは、ALR/JORDANのEntry Siです。
 しかし、フォステクスのG1300MGは、とてもいいスピーカーのようですね。同じくらいの音を出す海外製品だったら、3倍くらいの価格ですか。わたしもいつかフォステクスのスピーカー(わたしも買うことができるような低価格ですぐれたスピーカー)を使ってみたいものです。
 
ラムダ
2012/01/18 20:48
こんにちは。フォステクスの1300MG 聴きました。
衝撃ェ受けましたよ。
透明でした。
初心者
2012/02/18 07:28
 初心者さん、コメントありがとうございます。
 フォステクスの1300MGの音をお聞きになったのですか。やはり、衝撃を受ける音でしたか。わたしは、残念ながらまだその音を聞いたことがないのです。 
ラムダ
2012/02/18 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォステクス G1300MG  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]