ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オーケストラ・ランキング2017」

<<   作成日時 : 2017/05/05 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『レコード芸術』の特集「オーケストラ・ランキング2017」を読みました。
 この特集は、30人の評論家の投票により、世界のオーケストラ・トップ10を選ぶというものです。紹介のページがあるのは、トップ10のオーケストラだけですが、ランキングは、55位まで載っています。
 トップ10は、ベルリン・フィル、バイエルン放送響、ロイヤル・コンセルトヘボウ管、ウィーン・フィル、ドレスデン国立管、パリ管、シカゴ響、ロンドン響、マーラー室内管、ドイツ・カンマーフィルの順です。
 一番驚いたのは、ウィーン・フィルが4位だということです。いままでのわたしのイメージだと、ベルリン・フィルとどっちが1位かなという感じだからです。投票の点数でも、だいぶ差があり、記事を読んでみると、その理由がわかってきました。
 一つは、自主製作レーベルの取り組み方がまだそれほどでもないということです。わたしは、バイエルン放送響の取り組みはよく知りませんでしたが、ベルリン・フィルは、多くのメディアを使った取り組みが時代に合っているというか、先を見据えていると感じられます。
 もう一つは、顔となる指揮者がいないということです。ウィーン・フィルは、首席指揮者を置いていませんが、昔は、ウィーン・フィルといえば、ベームというイメージがあったと思います。最近は、そういった指揮者がいないということです。
 これらの点がよくなれば、ウィーン・フィルが1位になることもあるだろうと書かれていて、その通りかもしれません。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「オーケストラ・ランキング2017」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる