ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「昔の名前で出ています」と「失恋レストラン」

<<   作成日時 : 2017/08/26 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1977年3月の曲で、おもに「昔の名前で出ています」が取り上げられていました。
 「昔の名前で出ています」は、読者のベスト15は8位、当時のオリコントップ10は5位です。この曲は、発売されたのが1975年1月だそうです。冒頭に「流行語にもなったキャッチーなタイトルと歌詞、歌いやすく耳に残るメロディー。」とある通りですが、ヒットするまで2年もかかっているのです。そのヒットのきっかけは、小林旭さんが経営していた会社の倒産会見だったそうです。100億円以上の借金をどうやった返すのかと聞かれ、歌を歌って返すしかないですと答えたら、それが報道され、レコードがどんどん売れだしたといいます。なにが幸いするかわからないものです。
 「失恋レストラン」は、読者のベスト15は7位、当時のオリコントップ10は1位です。この曲は、「不器用そうで、一生懸命歌う姿に好感が持てた」という読者の言葉の通りだと思います。当時、ピンクレディーの人気が急上昇していた時期のはずですが、そこでオリコントップ10の1位というのはたいしたものだと思います。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「昔の名前で出ています」と「失恋レストラン」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる