ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7本指のピアニスト

<<   作成日時 : 2017/09/12 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝日新聞朝刊に、パナソニックの広告があり、そこに7本指のピアニスト西川悟平さんの話が載っていました。
 西川さんは、ニューヨークでデビューしてすぐに、リンカーンセンターやカーネギーホールで演奏することができました。しかし、指が動かなくなります。ジストニアという難病で、ピアノは一生弾けないと言われてしまいます。「どうして僕なんだ」とアパートで泣いたといいます。
 そこからが信じられないくらいです。いうことをきかない指に音を教えこむように練習を続けます。7年かかってようやく1曲弾けるようになります。5本の指が動くようになっていました。10年かかって7本の指が動くようになります。そのころから西川さんの音が変わり、昔ほしかった音、西川さんにしか鳴らせない音が出せるようになったといいます。
 わたしは、西川さんのことを知りませんでした。ドラマかなにかの話のような気がするくらいです。ピアニストとしてスタートを切ったばかりのときに指が動かなくなってしまうなんて、絶望しかないのではないでしょうか。医者からピアノは一生弾けないと言われてしまったのですから。普通だったら、もうピアノを弾こうなんて考えないと思います。西川さんは、普通ではなかったのです。わたくしなど想像もつかない努力をしたことでしょう。またピアノが弾けるようになるという希望があったのならまだしも、そんなものはなかったはずです。でも、やりとげたのです。すばらしいことだと思います。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7本指のピアニスト  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる