ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Diamonds」と「嵐の素顔」

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1989年6月の曲で、おもに「Diamonds」が取り上げられていました。
 「Diamonds」は、読者のベスト15は1位、当時のオリコントップ10も1位です。この曲は、岸谷(当時は奥居)香さんが、正月、彼の家に遊びに行った帰りにできたそうです。彼のお母さんがお年玉をくれたのがうれしくて、心弾ませながら帰る道で、ふとメロディーが浮かんだということです。できあがった曲は、仮題「お年玉」として、メンバーの会議に持っていきますが、メンバーの反応はあまりよくなかったようです。それでも、ギターの中山加奈子さんが詞をつけ、7枚目のシングルとして発売されます。すると、オリコンの週間シングルチャートで1位となり、年間でも1位となる大ヒットとなるのです。「読者からはこの曲に励まされたという体験が多く寄せられた。」とあるように、たしかにいい曲だと思います。
 「嵐の素顔」は、読者のベスト15は4位、当時のオリコントップ10は3位です。この曲は、「顔の横で手をL字形に動かす間奏の踊り」が話題だったようですが、わたしは、曲をFMで聞いていて、テレビなどの映像をほとんど見たことがないので、そのことを知りませんでした。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Diamonds」と「嵐の素顔」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる