ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ふれあい」と「岬めぐり」

<<   作成日時 : 2017/09/23 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1974年10月の曲で、おもに「ふれあい」が取り上げられていました。
 「ふれあい」は、読者のベスト15は3位、当時のオリコントップ10は1位です。この曲は、中村雅俊さんのデビュー曲です。中村さんは、いまもコンサートでこの曲を必ず歌うのですが、デビュー当時の素直でピュアだった歌い方がしたくてもできないので、デビューしたときの歌い方が目標であり続けているのだそうです。普通は歌が上手になっていくのでしょうから、めずらしい気がしますが、ファンに長く支持されてきた理由として、「デビューしたころに感じた不器用さと素人っぽさが魅力。」という読者の言葉が紹介されている中村さんらしい気もします。
 「岬めぐり」は、読者のベスト15は2位、当時のオリコントップ10は7位です。この曲は、歌詞の内容からすると、それにふさわしくないくらいさわやかな感じがしてしまう曲のような気がします。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ふれあい」と「岬めぐり」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる