ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パーヴォ・ヤルヴィの芸術」

<<   作成日時 : 2017/10/26 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『レコード芸術』の特集「パーヴォ・ヤルヴィの芸術」を読みました。
 これは、題名の通り、現代もっとも重要な指揮者の一人であるパーヴォ・ヤルヴィについて、さまざまな角度から迫ろうというものです。
 わたしは、パーヴォ・ヤルヴィについては、まだよく知らないので、興味深く読みました。
 まず、2015/16シーズンからNHK交響楽団の首席指揮者となったことから、日本でもいままで以上に注目されていることでしょう。R.シュトラウスなどすぐれたCDも発売されていますし。そのN響については、世界にトップ5と言っているそうで、単なるリップ・サービスでもないようです。日本のオーケストラの実力が高いものになってきたということは知っていますが、もうそこまで来たかという感じで、うれしいものがあります。
 ドイツ・オーストリアの音楽、北欧音楽、ロシア音楽、協奏曲などのテーマごとに、必聴ディスク、重要ディスクがあげられています。その数が多いことにちょっと驚きました。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「パーヴォ・ヤルヴィの芸術」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる