ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「恋しくて」と「今すぐKiss me」

<<   作成日時 : 2017/11/04 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1990年4月の曲で、おもに「恋しくて」が取り上げられていました。
 「恋しくて」は、読者のベスト15は4位、当時のオリコントップ10は7位です。この曲は、苦しまぎれについてしまった小さなうそから生まれたのだそうです。BEGINが素人バンドのとき、ライブ中、トークに詰まって、つい「『イカ天』に出るんで、よろしく」と言ってしまったのです。「イカ天」とは、「深夜テレビ番組の人気コーナー『いかすバンド天国』」のことです。そのときには応募すらしていなかったのです。そして、応募したのが、「恋しくて」だったのです。沖縄に対する扱いでつらい思いもしたようですが、「音楽を通して、沖縄と本土の懸け橋になりたい」という思いで、この曲は歌われたのだということを知り、改めて沖縄のことを考えました。
 「今すぐKiss me」は、読者のベスト15は3位、当時のオリコントップ10は2位です。この曲は、ドラマ「世界で一番君が好き!」の主題歌でした。当時は、ドラマの主題歌にヒット曲が多かったころだったことを思い出します。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「恋しくて」と「今すぐKiss me」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる