ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファビオ・ルイージ インタビュー

<<   作成日時 : 2017/12/26 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『レコード芸術』で、ファビオ・ルイージのインタビュー記事を読みました。
 まず、読売日本交響楽団と初めての共演をしたことから、初めてオーケストラに客演するときに気をつけていることはと聞かれて、「最初の20分間が最も大変だ」と答えているのが印象に残りました。お互いに、どんな感じなんだろうと探り合いのようになるのでしょうから、それはたいへんかもしれません。読売日本交響楽団の印象はよかったそうです。
 オーケストラにパーソナリティのようなものがあると思っているそうですが、だからといって、それを優先してしまい、作曲家の意図したことを曲げることは許されないと言っているのは、強い意志のようなものを感じました。
 オーケストラのモチベーションや質を高めるためには、ツアーとレコーディングが重要だとも言っています。これは、ルイージだけでなく、多くの指揮者も言っているらしいのですが・・・・・・。現在は、以前ほどレコーディングができる時代ではありませんから、ちょっとたいへんかもしれません。
 ルイージは、1959年生まれだということですから、指揮者としてはまだまだこれからといえるわけで、さらに活躍することになるのでしょう。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファビオ・ルイージ インタビュー  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる