ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Entry Si の音が変わった

<<   作成日時 : 2017/12/31 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 わたしが使っているスピーカー Entry Si の音が変わりました。
 Entry Si は、2009年の夏に買いました。バスレフ型なので、後ろにダクトがあります。低音を調節するためという、ダクトに入れるスポンジがついていました。わたしは、なんとなく密閉型の方がいいような気がしていたので、そのスポンジをダクトにしっかり奥まで入れていました。先日、ひさしぶりにスピーカーの後ろを見たら、スポンジが傷んでいたので、はずしてしまったのです。
 すると、思った以上に音が変わりました。いままでも十分いい音だと思っていたのですが、低音が伸びたという感じではなく、高音も伸びた気がしますし、音場の広がり、音像定位がずっとよくなったのです。バスレフ型本来の力を発揮したということなのでしょうか。うれしい誤算です。さらに音楽を聞くのが楽しくなりました。

 ことしもたくさんの方が、このブログ、そしてホームページを見に来てくださって、ありがとうございます。来年もまたよろしくお願いします。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Entry Si の音が変わった  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる