ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スッペ 「軽騎兵」序曲

<<   作成日時 : 2018/01/04 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スッペの喜歌劇「軽騎兵」序曲を聞きました。CDは、カラヤン盤(1960年録音)です。
 この曲は、カラヤンのベルリン・フィルとの1969年録音のCDを持っているのですが、しばらく前に買った「おもちゃの交響曲」や「スケートをする人々」などを収録したCDカラヤンのフィルハーモニア管との旧録音も入っていたのです。
 この曲では、カラヤンの新録音が決定盤的存在です。聞き比べてもみましたが、違いはほとんどわかりませんでした。新録音が7分33秒、旧録音が7分7秒と少し違うのですが、旧録音のテンポが速いという感じはあまりしませんでした。
 録音に関しては、驚くことに、旧録音の方がよく聞こえました。それはおそらく、旧録音はワーナーから最近再発売されたものなので、リマスタリングのおかげなのではないかと思います。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スッペ 「軽騎兵」序曲  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる