Opera でのMP3の再生

 おとといOpera のことを書いて思い出しました。
 Opera では、標準でMP3を再生できませんでした。ですから、Opera を使っていながら、わたしは、自分のホームページのMP3を確認のため再生するのに、IE(Opera 上で右クリックして、Opera でそのとき開いているページを開きながらIEを起動できるようにカスタマイズしています。最近は、Opera では開けないページが少なくなったので、あまり使わなくてすむようになりましたが。)を使っていたくらいです。
 しばらくしてから、Opera でMP3を再生する方法がわかりました。

 「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「ダウンロード」とたどり、「追加」をクリックします。出てきたダイアログの「MIMEタイプ」の欄に「audio/mpeg」、「拡張子」の欄に「mp3」と入力し、「標準のアプリケーションで開く」のラジオボタンをオンにし、「Windows Media Player」が表示されていることを確認し(表示されていなければ、Windows Media Playerのパスを入力します。)、「OK」をクリックします。
 これで、Opera でもMP3を再生することができるようになります。

 もしかしたら、Opera 9.0 からは、標準でMP3が再生できるようになっているのかもしれませんが、もしまだできないようでしたら、試してみてください。そして、わたしのホームページのMP3も聞いてみてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック