ホームページを画面の中央に表示したい その3

 壁紙を画面の中央に表示できたら、次は、文章・画像・表を中央に表示すればいいわけです。最初に考えたことは、ページ全体を中央に表示されるようにタグを入れればいいのではないかということです。本などにもそのやり方が書いてありました。そのとおりにやってみたのですが、中央には表示されませんでした。

 わたしは、ホームページを作るのに、コンピュータに入っていたホームページビルダーを使っています。HTMLやスタイルシートを勉強してからは、テキストエディタも併用するようになりました。今回はほとんどテキストエディタを使っています。

 しばらくしてわかったことは、ホームページビルダーを使って作ったページには、文章・画像・表の表示の指定がしてあるので、ページ全体を中央に表示されるようにタグを入れてもそのとおりにならなかったわけです。
 そこで、ページ全体を中央に表示されるようにタグを入れることをあきらめ、文章・画像・表ごとに横位置の値を書き換え、画面の中央に表示されるようにしました。Operaでページ全体を縮小してみても中央に表示されていたので、うまくいったと思いました。ところが、大きなモニタで確認してみるとやはり中央からずれて表示されていました。うまくいったと思ったのは、15インチのモニタでは中央に表示される設定だったのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック