YAMAHA CA-2000

 CA-2000というのは、1970年代半ばに発売されたプリメインアンプです。
 なぜそんなものを思い出したかというと、最近、ヤマハが、またオーディオに力を入れ始めたようで、A-S2000という型番やデザインが似ているプリメインアンプをはじめ、A-S1000、A-S700、それとペアになるCDプレーヤーを順次発売してきたからです。
 CA-2000は、わたしにとってあこがれのアンプでした。その音がどうなのかはわからなかったのですが、美しいデザインとともに、珍しいピークメーターがついていることもよかったのです。しかし、CA-2000はとても高価でしたから、わたしは、同じヤマハの下位機種のA-3や、のちにはA-6aを使っていました。そして、いまリビングにあるアンプもヤマハのAX-390です。
 というように、わたしは、ほとんどヤマハのアンプばかり使ってきました。ですから、ヤマハがまたオーディオに力を入れ始め、往年のようなアンプを作ってくれたことがうれしいのです。リビングのフルコンポを少しずつでも買いかえていくことができるようなことがあったら、アンプは、やはり、ヤマハを一番に考えるだろうと思います。A-S700ならば、わたしにも手がとどきそうですから。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • はるか

    こんにちは。
    今日は「YAMAHA CA-2000」なのですね。
    私はこれも知らないのですが、ここで初めて読みましたので・・
    次も楽しみにしています。
    2009年04月04日 13:56
  • ラムダ

     CA-2000は、もう30年以上前の製品ですから、いまでは覚えている人もそうたくさんはいないかもしれません。でも、インターネットでちょっと調べてみたら、鮮明な写真も見つかり、わたしは、とてもなくかしく、そしてうれしくなり、しばらくながめてしまいました。
    2009年04月04日 21:06

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(ライフ): プリメインアンプ by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「プリメインアンプ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ..
Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-04-06 06:56