ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シベリウス 「トゥオネラの白鳥」

<<   作成日時 : 2011/07/25 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 シベリウスの「トゥオネラの白鳥」を聞きました。CDは、カラヤン盤です。
 この曲は、彼の多くの作品と同じく、フィンランドの叙事詩「カレワラ」を題材とした「四つの伝説曲」の第2曲にあたります。初めは、第3曲だったのですが、のちに入れかえられました。曲は、黄泉の国トゥオネラの死の川に浮かぶ白鳥を描いています。この曲では、コーラングレ(イングリッシュ・ホルン)の旋律が有名で、白鳥の嘆きを歌っています。
 カラヤンの演奏は、わたしの勝手な思い込みで、こういう曲とは合わないような気がしていたのですが、そんなことはないようで、十分に訴えかけるものがあります。それは、コーラングレ(イングリッシュ・ホルン)奏者の名前がジャケットにも記されているように、名手ぞろいのベルリンフィルの力もあることでしょう。録音は、1976年で十分いいです。


MIDI ・ MP3 ・ 着メロ があるラムダ音楽館は、下の URL からどうぞ 。
♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シベリウス 「トゥオネラの白鳥」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる