冒頭「審査員もさぞかし、途方に暮れたことだろう。」とある通り、どの学校もすぐれた演奏だったようです。
この記事で読むまだ知らなかったことに、「コンクールでは、3年連続で全国大会に出ると翌年は不出場となる内規がある。」ということがあります。「高レベルの学校が舞台を独占しないようにとの配慮だ。」そうです。
このことはなかなか難しい問題だと思います。その趣旨はわかりますし、反対というほどではないのですが、4年目で出場できない年にめぐり合わせた生徒たちがちょっとかわいそうだとも思います。
フリーのMIDI・MP3を公開しているホームページと連動した音楽についての日記です。
興味を持っていただけたら、左下のマイリンクのラムダ音楽館をご訪問ください。
この記事へのコメント