「今こそ!聴きたい クリスマスソング」

 きょうの朝日新聞別冊beに、「今こそ!聴きたい クリスマスソング」という見出しの記事が載っていました
 これは、題名の通り、聞きたいクリスマスソングのアンケート結果についての記事です。
 アンケート結果は、第1位クリスマス・イブ、第2位きよしこの夜、第3位恋人がサンタクロースです。大差をつけて第1位ということもあり、クリスマス・イブについてのことが、大半を占めていました。
 メロディーは、山下達郎さんが、1981年、結婚前の竹内まりあさんのアルバムのために書いた曲だったといいます。ボツになってしまい、もったいないから自分用にしたそうです。歌詞の冒頭は、山下さんがデビューしたバンド、シュガー・ベイブ時代に作った未発表曲の歌い出しで、続く詞はまったく違いますが、元の曲も相手が来ない冬の曲だったということです。
 初出は1983年6月のアルバムで、12月にシングルカットされますが、オリコンランキングは最高で44位だったといいます。ところが、1988年12月、JR東海のCMが始まり、大きな話題となり、1989年、ついにオリコン1位を獲得するのです。さらに、2016年には、日本のシングルチャートに連続でランクインした最多年数でギネス世界記録となります。
 たしかに、歌いだしを聞いただけで、その世界に連れていかれるような名曲だと思います。しかし、そんな曲が、初めはそれほど売れなかったというのが、ちょっと不思議です。曲がヒットするのには、いろいろな要素が必要なのかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント