ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エヌエス アモルメットコア

<<   作成日時 : 2017/05/10 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『レコード芸術』のオーディオコーナーで、エヌエスのアモルメットコアの紹介記事を読みました。
 アモルメットコアは、ドーナッツ状のノイズフィルターです。ドーナッツ状と書かれていますが、ちくわを切ったようの形と言ったほうがいいような気がします。大きさは何種類もあり、価格は1000円から7800円と書かれています。
 なかにチョークコイルが入っていて、輪の部分にケーブルを通すことにより、高周波ノイズを除去することができるということです。音質的に方向性があるということで、コードをどちら側から通すかで音が変わるようです。
 高周波ノイズというのは、インバーター電源を使った家電、コンピューター、各種の電磁波など、ちょっと前にはほとんどなかったようなものが関係しているということです。それは、ほとんど聞こえないのですが、高域が耳障りになったり、透明度を下げてしまったり、音の色彩感を奪ったりという影響があるそうです。便利な世の中になったかわりに、オーディオにはありがたくない状況のようです。
 そんなことを知ると、ノイズフィルターを使ったほうがいいのかなと思いました。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エヌエス アモルメットコア  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる