ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「被災者の言葉に救われた」

<<   作成日時 : 2017/08/31 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝日新聞朝刊に、「被災者の言葉に救われた」という記事が載っていました。
 おとといから続いている、佐渡裕さんとスーパーキッズ・オーケストラの話です。スーパーキッズ・オーケストラのメンバーの一人は、東日本大震災の被災地を訪れると、その惨状を見て、演奏をしていても「早くこの場を逃げ出したい」とさえ思いました。しかし、被災者から「前を向くには言葉だけでなく、音楽が必要だった」と言われ、救われた気がしました。
 別のメンバーは、「間違わず上手に弾くことばかり考えていたが、演奏を喜んでもらえて、音楽は『音』を『楽』しむことなんだと気づいた」ということで、被災地をもっと知りたくて、一人で訪れたこともあるそうです。
 きょうの記事は、上記のように、被災者の方々がスーパーキッズ・オーケストラの音楽によって励まされたというよりも、メンバーの方が励まされたという面が書かれています。なんだか不思議な感じがします。しかし、それも事実でしょうし、それもまた音楽の力なのかもしれません。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「被災者の言葉に救われた」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる