ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「待つわ」と「ダンスはうまく踊れない」

<<   作成日時 : 2017/10/28 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1982年9月の曲で、おもに「待つわ」が取り上げられていました。
 「待つわ」は、読者のベスト15は1位、当時のオリコントップ10も1位です。この曲は、あみんの2人が「『奇跡』と呼ぶ偶然から誕生」したそうです。というのは、岡村孝子さんが、大学に入学して「履修届けで偶然に前後の席に座り、話しかけた相手が」加藤晴子さんで、意気投合し、自作の曲を聞かせると、すごくいいと言われ、ポピュラーソングコンテストに挑戦することを決意し、加藤さんを誘って出場してグランプリを獲得して、デビューすると大ヒットとなるのです。たしかに、めったにない成功物語と言えます。岡村さんの曲作りの才能とともに、記事にも書かれている2人の美しいハーモニーのおかげなのでしょう。
 「ダンスはうまく踊れない」は、読者のベスト15は4位、当時のオリコントップ10は7位です。この曲は、石川セリさんの1977年の曲ですが、ここでは高樹澪の曲です。物悲しい感じが印象に残っています。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「待つわ」と「ダンスはうまく踊れない」  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる