ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーグ ピアノ協奏曲

<<   作成日時 : 2018/01/08 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 グリーグのピアノ協奏曲を聞きました。CDは、ツィマーマン/カラヤン盤です。
 こんどは、ピアノ協奏曲を聞いてみたくなりました。この曲は、ティンパニの連打のあとにすぐピアノがあらわれる印象的な冒頭から引き込まれていくので、かなり好きな曲です。
 やはり、音が気になりました。デジタル録音初期のものですが、いまでも十分いい音です。ピアノの音像はやや大きめで、ホールだと前の方で聞いている感じです。ピアノとオーケストラの距離感のようなものは、残念ながらあまり感じられませんでした。しかし、ピアノの音がいいです。グラモフォンのピアノの音は、わたしが好きなものが多いです。残響はもう少し欲しい気がしますが、キラキラした高音から、ガツーンとくる低音まで、ピアノらしいいい音です。
 きょうは、音ばかりではなく、音楽にもかなり意識がいきました。それでも、演奏(の違い)は、わたしには、まだまだよくわからないままです。


   MIDI・MP3・着メロ(au・ソフトバンク・ドコモ)があるラムダ音楽館は、下のURLからどうぞ。
          ♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーグ ピアノ協奏曲  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる