ラムダ音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シューマン 交響的練習曲

<<   作成日時 : 2015/01/11 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 シューマンの交響的練習曲を聞きました。CDは、田部京子盤です。
 この曲は、先日の演奏会で聞いたのですが、CDをまだ持っていなかったので、このCDを買いました。
 演奏会では、もっと短かったと思ったのですが、CDの解説を読んで、その理由がわかりました。このCDでは変奏1〜5(遺作)となっている5曲は、シューマンが作曲したにもかかわらず、出版をしなかったのです。そして、のちにブラームスによって、そのほかの曲に加えて出版されたのです。ですから、交響的練習曲として演奏・録音する場合、この5曲を含めても含めなくてもかまわないということになるのです。また、含めるにしても、どこに配置するかということについても、いろいろなやり方があります。このCDでは、練習曲9と練習曲10の間に配置しています。
 田部さんの演奏は、十分すぐれたものだろうと思います。録音は、1999年で、十分いいのですが、わたしの好きな高音があまり出ていないように思います。


MIDI ・ MP3 ・ 着メロ があるラムダ音楽館は、下の URL からどうぞ 。
♪ http://www7a.biglobe.ne.jp/~ramuda921/index.html ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューマン 交響的練習曲  ラムダ音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる